11月3日 阪大ぷよぷよ大会に行ってきた

11月3日に大阪大学の学祭でぷよぷよ大会があったので行ってきた。

大阪大学ぷよぷよ大会の告知ページ
http://gcn.saikyou.biz/puyo.htm


大会形式は予選が1時間のバトルスタンプで、本選が16人トーナメント。
使用機種はWindowsぷよぷよフィーバーでクラシックルールでの対戦。
大会参加者は全部で60人くらい?
常連ぷよらーじゃない一般の学生がかなり多かった。
常連ぷよらーで来てたのは、いささかさんを中心とする大阪や神戸マジカルで対戦会をしている二十歳前後の若い人たちが10人くらいと、けい1さん。
右脳式ぷよぷよルームのお茶の町さんも来ていたらしい。


予選はPC4台を使って進行。
終了時の結果はトップが9勝でボーダーが6勝。
6勝以上が17人だったので、トーナメントを一戦増やす形で17人が本選に進出。
私は7勝2敗で勝ち残り。
常連ぷよらーは多分全員残ってた。


本選トーナメントはスクリーンに映し出して1戦ずつ進行。
1回戦、2回戦は2本先取、準決勝、3位決定戦は3本先取、決勝戦は5本先取。
大会中はいささかさんが実況をしてたんだけど、めちゃくちゃうまいので驚いた。
的確に状況を解説しつつ、ぷよ対戦の専門用語を使うときには同時にその言葉の意味を噛み砕いて説明してくれるので、言ってることがすんなり頭に入ってくる。



大会結果は、私は1回戦であっさり敗退。
本選に残っている人の中で試合内容を見る限り一番強いと思われたつのぽんさんは2回戦で惜しくも敗れ去る。
そして優勝は実況を勤めていたいささかさん。
噂には聞いていたがとにかく2ダブがうまかった。
いささかさんの対戦中はマジカルのkaiさんが代わりに実況していて、こちらもいささかさんに劣らず喋るのが上手。
どうなってるんだ最近の若い人たちは。
2位以下は聞き馴染みのない名前だったので忘れてしまった。
準決勝以降の試合はリプレイデータを取ってあるので、そのうちニコニコ動画で公開されるらしい。


本選トーナメントの模様は、大会に参加していたカードヒーロー仲間のへりとんさんが詳しくブログに書いてくれています。

ぷよぷよ大会@阪大まちかね祭に参加してきた - Herilog
http://heriton.blog66.fc2.com/blog-entry-11.html


全試合終了後は、いささかさんとkaiさんが優勝者インタビューをしたり近々あるぷよ大会や対戦会の告知をしたりしてスタッフ代わりに司会進行。
手馴れた感じ。


そうして大会が終了し、教室が閉まる時間まではフリープレイ。
私はその後はぷよ対戦はせず、へりとんさんとDSの『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS』というカードゲームで遊んでから帰った。


11月22日の京大ぷよ大会も盛り上がるといいな。