ぷよ史に残る1戦 ALFvsかめ ぷよぷよ通100本先取勝負(2010年3月22日)

3月21日になごやんぷよの会主催で、ぷよ通の最強プレイヤー決定戦である「第1回ぷよマスターズ大会」が開催され、ALFさんが優勝しました(昨年開催されたマスターズは試験的な意味合いが強かったために「第0回」とされています)。


そして、そのALFさんと第0回マスターズの優勝者であるかめさんが翌日に100本先取勝負を決行。
現役最強の座をかけたその1戦はUstreamでリアルタイム配信され、また、Tomさんによる実況付きのニコニコ生放送も行われました。


その生放送の終盤の模様をアップした動画が現在すごい勢いで再生数を伸ばしています。


ALFvsかめ ぷよぷよ通1本先取(2010/3/22)
D


動画のタイトルが「1本先取」となっているのは、勝負が99-99までもつれこんだためです。
そして最後の1本はラストにふさわしい劇的な名勝負でした。


過去に上級ぷよらー同士の100本先取勝負は何度も行われていますが、この試合はその中でも特別にレベルが高かったようです。
現地で観戦していた4研EPMさんがmixiで臨場感のある熱い観戦記を書かれており、自由に紹介・転載してよいとのことだったので、ここに掲載させてもらいます。

ALF-かめ 100本先取 観戦記(4研EPMさんのmixi日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1443676831&owner_id=878334


どーしても書きたいので書きます。
かなり私情が入っていますのでご了承下さい。









////////////////////////////////////////


まず先に。


自分はぷよ歴が16年とかなり長いのですが、その過程で、全身が痺れる程の、奇蹟とも言えるぷよ通対戦を2回見ています。
最初は、ばよツア'96大阪大会での白魔さんの勝ちっぷりを見た時。
次は、2004年のナミキでの服部君とミスケンとの30本先取、そして中断後にカウントを継続して行われた100本先取を見た時。


今回の ALF-かめ 100本先取は、この2回に匹敵する、『3回目の奇蹟』として私の中で記憶されるでしょう。




////////////////////////////////////////


二人の戦いは、既に前日から始まっていたと言えます。


Q2杯で用意された9セット、18筐体のコンパネを総チェックして各自が最適なものを選択し、当日の台へと移行する配慮。
Q2杯の食事会後、許された時間の中での対戦を通じた調整。
自分は夜に二人に別々に話しかけたのですが、二人とも出てくる話題は全部100先ばかりで、もう完全に翌日の事しか頭に無かったようです。




////////////////////////////////////////


試合は定刻を若干過ぎてスタート。
自分は開始からちょっと遅れて観戦に参加。ALFさんの斜め後ろから直接対戦画面を見る感じでした。
(その為、かめちゃんの表情や動作は終始見えていませんでした)




////////////////////////////////////////


最初は、自分を含めて周りの人たちは
「ほほーう、いつもの神対決やね」
という感じで見ていたと思います(日本語的にどうかは別として)。
ただ、画面で展開される妙技・神技からは目を逸らすことは出来ませんでした。


今迄からスピードが更に増した感のある展開。


破壊力抜群の牽制・対応・本体・セカンド連鎖の応酬。


使い古された表現ですが、画面内は異次元空間と化していました。




////////////////////////////////////////


40戦を過ぎた辺りから、周囲では技術面に加えて新たな話題が出始めます。


「超接戦だな」
「勝ち数並びっぱなしだねぇ」


差が付かないのです。
常に0〜2勝差くらいのペースがひたすら繰り返されて行きます。
稀に連勝で最大5本差位あった時でも、突き放す事は出来ずに直に追いつく。
そんな状態が双方共に展開されていきました。


ただ、この時点で結末を予想できた人は皆無だったでしょう。




////////////////////////////////////////


今回の対戦では、全般を通じて、画面上部まで積み上がった場面での駆け引きが特に目に付きました。
画面上から0回転を繰り返して様子を探っているであろうことは配信を見ていた人たちも分かると思いますが、対戦現場ではALFさんの凝視の様子や決断する時の眼つきの変化などから、心理戦でもかなり消耗があるのだろうと感じました。




////////////////////////////////////////


お互いに60本、70本と取り合って行ってもまだ同じ勝ち星のペースは続きます。
試合の後半、特に終盤辺りでは、僅かな気の緩みから急に差の付くことがあるものですが、二人はどこまでも崩れません。


自分はALFさんの方を見ていた訳ですが、とにかく集中を切らさない様にしようとする姿勢が随所に見られました。
対戦の合間に軽く入るストレッチ。
水分補給やiPod操作時での一息つく動作。
連鎖中に「これいいよ」「あちゃーミスった」等入る声。


そこから見えるのは、限りない『闘志』だったのではないかと思います。




////////////////////////////////////////


対戦は3時間に達し、とうとう 90本台まで同点まで来ます。


この時点でもなお二人の技は冴え続けます。
自分と隣にいたひささん、SANAさんとは、
「これ終わっちゃうの?」
「これもうたまたま流れが良かった方が100になっちゃうね」
「もう200先にしちゃえよ」
等といったやり取りを交わしていました。


この頃には、周囲ももう喚声を出さずにはいられませんでした。
互いが1本を取る度に、「オォーッ」という声がそこかしこから聞こえてきました。




////////////////////////////////////////


ALF 98-99 かめ。


先にリーチを掛けたのはかめちゃんでした。
しかしALFさんも引かず、次の勝ちを取り、遂に対戦スコアは 99-99 までもつれこみます。




////////////////////////////////////////


199戦目。


先に仕掛けたのはかめちゃんでした。
2ダブを打ち、ALFさんはぷよを一切消さず、1Pフィールドにじゃまぷよが降ります。


自分の目にはこの場面が、2ダブを『受けた』では無く『刺さった』と映りました。


2Pフィールドを見ると、かめちゃんは即座に追い打ちの4連鎖を打ち始めたのが見えました。


かめちゃんの勝ち。


そう思いました。
でも反射的に目は1Pに移ります。スっと画面下から上を追いかけて


鳥肌が立ちました。


ALFさんは2ダブを『受けて』いて、
最善、最速で積み続け、
かめちゃんの4連鎖が終わる瞬間、




発火色をツモりました。








////////////////////////////////////////


ALF 100-99 かめ。


勝利の直後、ALFさんは軽く背中を反らして溜息をついていた様に見えました。
その間ALFさんの胸中に何が思い浮かんでいたのかは自分では推し量れません。
その後に対戦者二人がまずやったのは、席を立ってお互いにニッコリと笑い合うことでした。


死闘。


まさに死闘でした。
それでもすぐに笑い合える二人を見ていて、自分は心の底から感激しました。