Re: プロ☆8無ルールファンへの10の質問

ドラゴンさんが自身のブログでプロ☆8無ルールファンへの10の質問を挙げているので反応してみます。


「ドラゴンカップのルール制定への参考にもしたい」とのことで、暗黙の前提があるような質問が多いですが、意図を気にせず普通にプロ☆8無ルールに準拠した考えを書きます。

Q.1 カードヒーロー歴と対人戦歴はどのくらい?

GB版発売以来なので8年。
DS版での対人戦は3000戦以上。
DS版が出る以前はネット上で掲示板を利用した対戦や非公式アプリCardHeroOnlineを使った対戦をしていて、計100戦くらい。
アルカードでの対戦も数回したことがある。

Q.2 ☆8ありは好き?

対人戦は☆8なしが標準だと思っているのでほとんどしていない。
GB版で対人戦で使うには強すぎたワンダーマスター、☆5カード(レア度最高)を除いて対戦できるようにしたのがDS版の☆8なしルールだと認識している。

Q.3 先攻有利についてどう思う?

先に相手モンスターを倒して戦いの主導権を握れる影響は非常に大きい。
フリー対戦で連戦したときに先後入れ替わりがなかったり、フレンド対戦やワイヤレス対戦で先攻・後攻が指定できなかったりと、真剣勝負を意識した作りになってない感はある。
大会では擬似的な先後入れ替わりを取り入れた2本先取ルールなどにして対応すべきだと思うけど、そうするには1戦にかかる時間が長いのが難点。

Q.4 ブラックマスター有利?どっちも同じぐらい?

ブラックとホワイトは非常に高いレベルでバランスが取れていると思う。
戦略性の大きく異なるこの二つのマスターが対等に戦え、使用するデッキによる相性の影響も小さいゲームデザインになっているのは素晴らしいと言うより他ない。

Q.5 ヤミーについてどう思う?

ホワイトでもブラックでも使う。
相手にストーンを大量に貯められるとフィールド上でどれだけ有利な状況を築いていても一発で逆転されてしまう可能性があるので、それを防ぐために必要。
自分の手札状況が悪いときにはストーン奪取によって試合展開を引き伸ばして、チャンスが来るのをじっと待つこともできる。
先攻の有利度を抑える働きもある。
バトルの展開をコントロールする力を持った数少ないカードの一つ。

Q.6 デスシープについてどう思う?

ホワイトでは使わない。
ブラックではデッキによっては使う。
場に停滞をもたらす点はヤミーと同じだが、デスシープは相手のデッキによってどれくらい有効に機能するかが左右される。
バトル以前のデッキ構築の段階で、デスシープのことを意識すると使いづらくなるカードが多数出てきてしまうのは残念。

Q.7 ポリスピナーについてどう思う?

ホワイトでもブラックでも使う。
殲滅にも速攻にも使える強力な攻撃能力を持つが、HPが3しかないため倒されやすく、攻撃後は相手にチャンスを与えることになりやすい。
カードヒーローを代表するモンスターカードの一つ。

Q.8 オクトロスについてどう思う?

ホワイトでは使わない。
ブラックではデッキによっては使う。
ランダム系カードは全般的に弱いが、オクトロスは結果を見てから行動を選択できるので実戦投入できるレベルになっている。
DS版の追加カードの中では面白いカードの一つ。

Q.9 ロストーンについてどう思う?

ホワイトでは使わない。
ブラックでは使う。
現状ではなく未来に対する影響力を持ったカード。
ホワイトでは味方モンスターのレベルアップや相手モンスターの殲滅を優先しないといけないので、現状に対する影響力のないカードは使いにくい。
ヤミーをシールドで守っていれば相手にストーンをたくさん貯められることは少ないのも使いにくい一因。
ブラックではヤミーを長く守れないし、バーサクパワーや大地の怒りによって相手に大量のストーンを一度に与えてしまうことがよくあるので、有効に使える場面が多い。

Q.10 あなたにとってプロ☆8無は先攻ゲー?黒ゲー?ヤミーゲー?絶妙なバランスゲー?

プロ☆8無が対人戦の標準ルール。
「○○ゲー」と一言で表現できない奥深さがあるからカードヒーローは面白い。