2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『たんとくおーれ』ルール解説記事

Googleで「たんとくおーれ」や「たんとくおーれ ルール」で検索すると当ブログの12月19日の記事ドミニオン風の萌えカードゲーム『たんとくおーれ』が1ページ目に出てくるみたいで、Googleからの訪問者がぽつぽついるのですが、あまりに内容のない記事で申し…

『マススマート』子供と遊べる計算カードゲーム

4歳の息子と遊ぶために『マススマート』という計算カードゲームを買いました。 かなり気に入っています。 商品紹介(Amazonより) マス・スマートは楽しくて簡単な算数のカードゲームです。種類は、たし算・ひき算・かけ算・わり算の4種類、それぞれ約100枚の…

DSiウェア『ぱねわっ!』個人的に超ヒットの名作

12月16日に500ポイントで配信開始されたDSiウェアの『ぱねわっ!』が面白いです。 『パネルでポン』に似たプレイ感のアクションパズルゲームなんですが、多彩なゲームモードが用意されていて作りも丁寧で、3000〜4000円のパッケージソフトとして発売されてい…

ドミニオン風の萌えカードゲーム『たんとくおーれ』

ドミニオンのシステムに萌え要素を加えた和製カードゲーム『たんとくおーれ』が本日発売らしいです。 たんとくおーれ公式サイト たんとくおーれ公式サイトはてなブックマーク- たんとくおーれ公式サイト ゲーム紹介(たんとくおーれ予約用ページ(現在は消滅…

ニンテンドーDSiの内蔵メモリのブロック数が残り6になった

今年の7月にニンテンドーDSiを買って以来、DSiウェアをいろいろダウンロードしていたら、ついに残りブロック数が6になりました。 ちなみに1ブロックは128KBで、初期ブロック数は1024(128MB)です。 これ以上DSiウェアを追加するためには今あるゲームをいく…

DSiウェア『甘口!大籠城』TD系ゲームの入門に最適

DSiウェアで200ポイントで購入できる『甘口!大籠城』が面白いです。 DS用ソフトとして発売されていた『風雲!大籠城』をDSiウェア用にコンパクトにしたものですが、十分に遊べる出来になっています。 風雲!大籠城 公式サイト http://nnsystem.jp/dairojo/d…

桜玉吉『しあわせのかたち』OVA、ドラマCD動画まとめ

1986年から1994年までの8年間、ファミコン通信で連載されていた桜玉吉のマンガ『しあわせのかたち』。 マンガも好きだったんですが、それ以上に小学6年生のときに見たOVA版が当時すごく面白かったことが強く記憶に残っています。 ふと気になってニコニコ動…

ニンテンドーDS『極限脱出 9時間9人9の扉』を買った

ニンテンドーDSの『極限脱出 9時間9人9の扉』を買いました。 脱出ゲーム+謎解きアドベンチャーという感じのゲームです。 アドベンチャーゲームで遊ぶのは久しぶりなので、どんな謎が待ち構えているのか楽しみです。 極限脱出 9時間9人9の扉 公式サイト http…

カードヒーローと似たシステムのゲームは? -OKWave

質問サイトOKWaveにこんな質問が出ていました。 カードヒーローと似たシステム -OKWave http://okwave.jp/qa5446254.html カード系のオンラインゲームで 「カードヒーロー」と似たようなシステムの ゲームはないでしょうか? ゲームをやるかやらないかはサイ…

イーグルパブリシング社の「萌え萌え事典」シリーズのラインナップが多彩すぎる

ふとしたきっかけで「萌え萌え事典」シリーズの存在を知って、どんな種類のものがあるのか調べてみたら、ほぼ月刊ペースで既に30冊以上出版されてて驚いたので一覧にまとめてみました。 公式のイーグルパブリシング社の萌え萌えシリーズのページはなぜか今年…