対戦会ルール

イノセンス主催のカードヒーロー対戦会のルール。

対戦ルール

基本ルール:プロ☆8なし
マスター:「ヒーリング&リターン」以外のグレート使用可
禁止カード:ヤミー、デスシープ、ロストーン

参加人数と対戦形式

参加人数 対戦形式 所要時間(参考)
2人 7戦勝負 7戦分
3〜4人 3戦勝負の総当たり 9戦分
5〜6人 2戦勝負の総当たり 10戦分
7人以上 1戦勝負の総当たり [参加人数(偶数なら−1)]戦分

1戦ごとにデッキ変更可能。
「7戦勝負」の場合、どちらかが4勝した時点で終わるのではなく、最後の7戦目まで全て行う。「3戦勝負」も同様。
同じ相手と2戦以上行う場合は先攻有利の影響を小さくするため、偶数戦目は直前のバトルと先攻・後攻が逆になるように「擬似先後入れ替え」(後述)を取り入れる。

順位の決め方

1戦を「1バトル」、何戦かのバトルによって決まる1人の相手との勝負を「1試合」と表す。
順位は以下の規則で上から順に判定して決める。


1.「勝ち試合数」の多い順
2.「負け試合数」の少ない順
3.「勝ちバトル数」の多い順
4.「負けバトル数」の少ない順


※バトルの残HPは順位の決定には使用しない。
※「引き分け」は「勝ち」「負け」のどちらにもカウントしない。
※「1.〜4.」の全てが同じプレイヤーは同順位とする。

擬似先後入れ替え

後攻になるべきプレイヤーがコイントスで先攻になった場合、先攻1ターンはマスターアタックを相手マスターに使用してストーンを0コにし、任意のカード1枚を捨ててターンエンド。

対戦ルールについて

対戦会ルールは標準のプロ☆8なしに少しアレンジを加えたルールにしています。
これは、使えるデッキのバリエーションとバトル中の行動の選択肢を増やしてバトルの可能性を広げることを目的としたものです。


対戦会は単に対戦をするだけではなく、カードヒーローのことをいろいろ考えたり話し合ったりもする場にしたいという思いがあり、その一環としてオリジナルマスターを使ったバトルを何らかの方法でしてみたいと考えています。
グレートマスターを使用可にしたのはその先駆けです。
「ローテーション」を使えるワンダーマスターと、グレートの中でも「リターン」を使えるマスターは、カードヒーローの殲滅戦におけるゲームバランスを根底から変えてしまうので使用不可としました。


カードでは、ストーン数を絞ることでバトル中の行動の選択肢を大幅に狭めてしまうヤミーとロストーン、その存在を考慮すると一部の前衛モンスターをデッキに入れづらくなってしまうデスシープの計3枚を使用不可としました。