a-choぷよぷよ通大会に行ってきた

京都のゲームセンターa-choで開催されたぷよぷよ通大会に行ってきた。
世に出てから15年が経過したゲームでありながら、大会参加者は52人!


大会形式はダブルエリミネーショントーナメントという、1度負けても再挑戦できるトーナメント戦。
珍しい形式だが、'09 WORLD BASEBALL CLASSICで採用されている。


私の結果は3連勝してベスト8に進出して、そこから2連敗して終了。
ぷよ対戦は久しぶりだったので、これは大満足の結果。
カルドセプト大会といい、最近は本番で結果を出せていて嬉しい。


今年に入ってからのぷよ界の活性化は凄まじく、昨日は横浜のセブンアイランドというゲームセンターで今までの対戦会に加えて初級者向けの対戦会が「第一部」という形で開始(グランドオープン!)され、なんと70人もの人が集まったらしい。
これは主催者であるALFさんのカリスマ性と緻密な下準備のたまもので、歴史的偉業と言ってもいいと思う。


先月ブログをスタートしたなごやんぷよの会は併設しているチャットに連日多くのぷよらーが集まっており、ここが今年に入ってからの盛り上がりの起点になっているのは間違いない。
チャットで交流をすることで大会や対戦会に行くモチベーションが生まれ、リアルで会った後にチャットでアフターケアをすることで人間関係が強く広く形作られていくという流れだ。
なごやんぷよの会の次回大会は3月22日(日)
最近の盛り上がり具合から、次回の大会参加者数は過去の記録を大幅に更新して100人を超えるのではないか、という予測も出ている。
私もこの流れに乗っておきたいので、来月はかなり久しぶりに名古屋に参戦する予定。


今年はぷよ界の動向から目が離せない。