1×3×3のキューブパズル『フロッピーキューブ』

面白そうなものはないかとAmazonのおもちゃコーナーをときどき探索している。
今日は『フロッピーキューブ』なるものを見つけた。



ルービックキューブの1面だけを取り出したような形状で、構造は分からないがちゃんと縦横どちらとも自由に回転させられるらしい。
発売は来月、3月25日でAmazon価格で800円。
難易度は低そうなので気軽にカチャカチャ遊ぶのに良さそうだ。
買ってみたい。


フロッピーキューブの考案者は岡本勝彦。
中空のキューブパズル『ボイドキューブ』を考案した人だ。



岡本勝彦は愛媛県松山市在住のパズル職人。
余談だが私の実家が愛媛県松山市で、いつだったか帰省したときに愛媛新聞にインタビュー記事が掲載されているのを見たことがある。


調べてみたら岡本勝彦は個人サイト(立体パズル改造工房)を持っていて、そこで自作のキューブパズル作品集を公開していた。
作品集1 作品集2 作品集3 作品集4
フロッピーキューブもその中の一つのようだ(作品集4に収録)。