カルドセプトDSするならセプト部

今週末に迫ったカルドセプトDSの全国大会本選に向けて、セプト部で日々練習に励んでいる。

DS セプト部
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/
カルドセプト DS で楽しく遊ぶ部活動。対戦会の開催、攻略情報、日記など。

セプト部では有志が作った対戦マッチング支援掲示板やフリーのwebチャットを利用して、毎日多くの人が対戦を楽しんでいる(掲示板やチャットは部員でなくても利用できる)。
先週末に開催されたオンライン対戦会「バグバグ・リターンズ」には、なんと73人もの人が参加した。
今や、ネットで対戦相手を探すならセプト部、という状況だ。
全国大会の本選出場を決めた人が入部するケースも多く、本選出場者64人中ほぼ半数がセプト部の部員となっている。


セプト部は上級者だけが集まる場ではない。
最近始めたばかりの人にもカルドセプトの対戦を楽しんでもらえるよう、よく配慮された運営が為されている。
そういった心遣いがあるからこそ、多くの人が定着しているのだと思う。


セプト部の存在はカルドセプト開発スタッフも知っていて、カルドセプトシリーズのプロデューサーである武重康平氏が何度かチャットに現れたことがある。
最初のうちは特定の本選出場者に対しての業務連絡だけだったのだが、先日はなんと「カルドセプトをもっと普及させるための今後の展開について皆さんに相談したい」という話が出てきた。
これにはその場にいた一同大盛り上がり。
自分の好きなゲームのことで開発スタッフと直接意見が交わせるだけでも有難いのに、プロデューサーの側から協力を求められるとはファンコミュニティ冥利に尽きるといった感じだ。


そういう訳で、セプト部オススメ。
ネット上でのコミュニティ運営のお手本としても学べるところが多いです。


カルドセプトDS プロモーションムービー


カルドセプトDS
カルドセプトDS
posted with amazlet at 09.02.23
セガ (2008-10-16)
売り上げランキング: 481
おすすめ度の平均: 4.5
5 欲をいえば
5 これは買い
4 単なるリメイク作品ではない
4 やっとカルドが戻ってきた感じだ
5 非常に面白い