『ぷよぷよ7』ニンテンドーDSで2009年7月30日、PSP、Wiiで2009年冬発売

長らく引っ張られていましたが、ぷよぷよの新作が今日、ファミ通と公式サイトで発表されました。
タイトルはそのまま「ぷよぷよ7」でした。
DS版の発売は今年の7月30日ということで、もうすぐですね。

SEGA | ぷよぷよOfficial Web
http://puyo.sega.jp/puyopuyo7/
タイトル名称:ぷよぷよ7(セブン)
対応機種:ニンテンドーDSWiiPSP
発売日:ニンテンドーDS版 2009年7月30日発売予定、WiiPSP版 2009年冬発売予定
価格:4,800円(税込5,040円)


・新ルール「だいへんしん」で一発逆転チャンス!
・「ぷよぷよフィーバー」「なぞぷよ」「ぷよぷよ」「ぷよ通」ルールも収録!
・「ぷよぷよ7」ひとつで最大2〜8人まで通信対戦OK。
・「Wi-Fi」をつかえば全国のライバルと対戦もOK。
・はじめてのぷよ!いちからせつめい「がっこう」
・連鎖の達人むけ!オリジナル連鎖をつくれる「れんしゅうノート」
・勝ち抜きがあつい「とことんたいせん」 など

ぷよぷよ7』人気落ち物パズルが3機種で登場 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1223228_1407.html

Amazonでも予約受付が開始されています。

ぷよぷよ7
ぷよぷよ7
posted with amazlet at 09.04.04
セガ (2009-07-30)
売り上げランキング: 551

新ルール「だいへんしん」

ぷよぷよ7の目玉である新ルールの「だいへんしん」では、「ちびぷよフィーバー(10x18)」と「でかぷよラッシュ(3x6)」(カッコの数字はフィールドサイズ)の2種類のへんしんモードがあるようです。
また対応版の連鎖シミュレータを作ります。
(※2009年4月6日追記:既に対応版を作った方がいるので(コメント欄参照)、そちらを使わせてもらうことにしましょう)

ぷよぷよの歴史

ぷよぷよってもう6作も出てたの?」と疑問を感じる人も多いのではないかと思うので、ぷよぷよシリーズの歴史を表にまとめてみました。

(1) ぷよぷよMSX、FCで出た旧型) 1991年
1 ぷよぷよ(いわゆる「初代」) 1992年
2 ぷよぷよ 1994年
3 ぷよぷよSUN 1996年
4 ぷよぷよ〜ん 1999年
5 ぷよぷよフィーバー 2003年
6 ぷよぷよフィーバー 2005年
7 ぷよぷよ 2009年

これらのナンバリングタイトル以外にも、総集編的なものとして「ぷよぷよ!(DSWiiPSPPS2)」「ぷよぷよBOX(PS)」があります。
また、ぷよぷよのキャラ(というか魔導物語のキャラ)を使った別ジャンルのゲームでは、ダンジョン探索ゲームの「わくわくぷよぷよダンジョン(SS)」や音ゲーの「ぷよぷよDA!(DC)」といったものもあります。


ぷよぷよ! スペシャルプライス
セガ (2008-06-19)
売り上げランキング: 214
おすすめ度の平均: 4.5
5 お手軽
5 新規の方も旧作のファンも
5 ぷよぷよシリーズ最高傑作
4 熟練者にも初心者にも
4 瞬殺された。