リアル脱出ゲーム『HEP HALLからの脱出3』に参加してきた

3月17日の日記に書いた『HEP HALLからの脱出3』に行ってきた。
面白かった!

【概要】HEP HALLからの脱出3 | HEP HALL.com
http://www.hephall.com/?p=2253

ネットで人気の「脱出ゲーム」を実際にやってみようという趣旨のイベントで、広い部屋の中に50人くらいが閉じ込められ、みんなで協力して1時間の制限時間の間に部屋中に隠されている様々な手がかりを見つけたり謎を解いたりして部屋からの脱出を目指す。
前回までは全員で協力する形式だったけど、それだと自分の知らないところでも事がどんどん進んでいくことになり面白くないので(多分そういう理由で)、今回は5人くらいずつのチーム戦だった。


私が参加したのは18日(土)14時からの回で、チームは「星」。
到着したのが開始ギリギリだったのでチームの人とほとんどしゃべることができないままゲーム開始になってしまった。これは大失敗だった。
謎解き自体はそこそこスムーズにできたんだけど、謎を解くことに必死になりすぎてコミュニケーションがおろそかになってしまった感があり、やや不完全燃焼ぎみ。
どんな謎があってどの謎が解けているのかチーム内できちんと情報共有しながら役割分担してゲームを進めていくことができてたら、もっと面白かっただろうなあ。


ゲーム中は謎解きに忙しくて、誰かが一つ謎を解いてもあまり賞賛がないまますぐに次の謎に取り掛かっていた感じだったのが今思うと寂しかったので、私が解いた謎についてここにアピールしておこうw


・魔方陣
・方程式
この二つは単純な数理パズルだったのでサクッと解いておいた。
これにてこずっていては沽券に関わるw


・口の中の「5・1・3」に気づいた
これはひらめき系。
今回の謎の中では難易度が高い方だったらしい。
この「気づき」が正しかったと分かった瞬間は心の中でガッツポーズしましたね。


・なぞなぞの答えを「耳」に言う
まあこれは最初に行動したのが私だったというだけで、他の人もすぐに気づいていたでしょう。


残念ながら肝心の「脱出」はできなかったけど、これはまあおまけみたいなものかな。
「裏を読む」気づきたかったなあ・・・


ゲーム中の演出で、チームの垣根を越えて全員で協力することが必要なシーンがあったのはすごく良かった。
道化師が落とした剣を若者が素早く拾って台の上に突き刺した瞬間は最高に盛り上がったw


そんな感じで楽しかったので、次回があればまた参加したい。


東京でも6月10日(水)〜14日(日)に予定しているみたいなので、興味のある方はこちらのブログをチェックしておくと良さそうですよ。

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中
http://www.scrapmagazine.com/wps/