ぷよぷよ連鎖講座や技術向上の手助けとなるコンテンツ

11月22日(日)の京大ぷよ大会が気になっているけど自分の実力ではちょっと…、と躊躇してしまっている人のために、ぷよぷよ連鎖講座や技術向上の手助けとなるコンテンツを簡単にまとめてみました。
既にネット上には大量にぷよ講座が溢れているので、なるべく分かりやすく楽しみながら見れるものだけを厳選しています。

ぷよぷよシリーズ - 連鎖攻略サイト
http://wiigame.hp.infoseek.co.jp/game/puyo/

ぷよぷよ講座が非常に充実しています。
「連鎖入門」では、大量の連鎖図と動画付きで、基本的な連鎖の組み方を一から解説してくれていて大変分かりやすいです。
「連鎖講座」では応用的な連鎖の組み方が、「対戦講座」では対人戦ならではのテクニックが幅広く網羅されています。
ここまでマスターできれば、もう上級者まであと一歩でしょう。
「初手の置き方」では1手目・2手目の組み合わせを見てどのように連鎖を構築していくかを丁寧に解説してくれています。
連鎖の形は分かるけどなかなか自分で組めないという人は、一度このようにじっくり考えてみるといいのではないかと思います。
その他、ぷよぷよ関連の動画やリンク集が大量にまとめられています。

ぷよぷよ連鎖講座動画「ぷよm@s」(iM@S架空戦記シリーズ)
http://d.hatena.ne.jp/cardhero-bu/20090225/1235542199
(このURLはシリーズの全動画をまとめた当ブログのページ)

ニコニコ動画で大人気のシリーズ。
ぷよぷよ初心者のアイドルたちが互いに切磋琢磨しながら成長していく熱いストーリーが面白く、感情移入しながらぷよ対戦の技術を学ぶことができます。
ストーリー中で解説されているぷよ対戦のテクニックはゲーム雑誌ゲーメストの攻略記事に基づいており本格的。
扱っているのは相殺システムのない初代ぷよぷよですが、ぷよぷよ通でも通用する基礎的な内容です。

やる夫で学ぶぷよぷよ上級者への道(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1118.html

ネットで上級者の対戦動画を見て自分もあんなプレイができるようになりたいと思ったやる夫が、やらない夫の教えを受けて成長していく物語。
やる夫は最終的に10連鎖以上組めるようになり、ネット対戦でもそれなりに勝てるようになります。
楽しみながら読めます。

tom109(ぷよぷよ上級者Tomさんのブログ)
http://blog.livedoor.jp/tom109/
http://blog.livedoor.jp/tom109/archives/51962952.html 後乗せ
http://blog.livedoor.jp/tom109/archives/51963000.html 鍵積み折り返し変形
http://blog.livedoor.jp/tom109/archives/51963474.html 序盤マルチ保持からの戦術

高度なテクニックが連鎖シミュレータ付きで解説されています。
上級者が対戦中にどんなことを考えているのかよく分かる記事で、非常に勉強になります。
自力で大連鎖が組めるようになり対戦相手のフィールドもそれなりに見れるようになったけどそこからなかなか勝率が上がらないという人は、この記事を参考に効率のいい連鎖形を追求してみてはいかがでしょうか。