『カードヒーロー スピードバトルカスタム』開幕の定跡
スピードバトルカスタムにおける開幕の定跡を簡単にまとめてみました。
カードヒーロー スピードバトルカスタム
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kchj/
開幕の定跡において重要なカード
前衛:
ラッフィー、ボムゾウ、エル・ソル、ゲイラ、真勇者ダイン、ハリマル、アーシュ&ロロ、グングニエル、ディン、ワイルドブル、ゼス
後衛:
ピグミィ、ヤンバル、オヤコダケ、バルキャノン、フェニックス、ラティーヌ
マジック:
鉄の盾、スパーク、エスケープ、レベル固定、特技封じ
デッキ例
モンスターは前衛8枚、後衛2枚。
前衛は真勇者ダイン以外は後衛でも使える、いわゆる中衛タイプ。
後衛は前に引きずり出されても下がりながら攻撃できるピグミィのみ。
スピードバトルで安定して勝つことを目指すならこれくらいのバランスが良さそうです。
マジックは、開幕の定跡において重要なカードを中心とした構成にしてみました。
先攻の布陣例
後攻は先攻の配置を見てから自分の配置を決めれるため、先攻はなるべく隙の少ない布陣にしておく必要があります。
1ターン目にHPを減らされた味方モンスターで2ターン目に相手モンスターを倒してレベルアップし、HPを回復させる展開が理想です。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ボムゾウ | ラッフィー | x |
ポイント
・相手の前衛に3P分の攻撃ができる
・後衛が中衛タイプ
相手の前衛がHP6でも2ターン目に倒すことができるので、先制レベルアップが狙いやすいです。
後衛にいるのが中衛タイプなので、前衛が倒された後もスムーズに攻撃を継続することができます。
似た布陣でも前衛がエル・ソルだったり後衛がゲイラだったりして攻撃に1ストーン必要な場合、相手の前衛がHP6だと2ターン目に倒せてもレベルアップできません。
相手の前衛がHP5なら2ターン目にストーンを使わずに倒してレベルアップ可能です。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | ラッフィー | x |
ポイント
・相手の前衛に4P分の攻撃ができる
・前衛が中衛タイプ
基本的には前衛ラッフィー・後衛ボムゾウ型と同じ狙いですが、1ターン目先攻にラッフィーは相手の後衛に攻撃してHPを減らしておく手が有効な場合が出てきます。
後衛にいるのが2P攻撃ができるヤンバルなどの場合、1ターン目先攻で相手前衛に4P分の攻撃をしておけば、相手は1ターン目後攻で鉄の盾や特技封じを使っても前衛を守りきることができなくなります。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | 真勇者ダイン | x |
ポイント
・相手の前衛に4P分の攻撃ができる
・前衛が真勇者ダイン
2ターン目先攻で真勇者ダインをレベルアップさせることで、相手の手札状況によっては序盤から圧倒的に有利な状態でバトルを進めることができます。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
オヤコダケ | 真勇者ダイン | x |
ポイント
・前衛が真勇者ダイン
・後衛がオヤコダケ
前衛真勇者ダイン・後衛ピグミィ型と似ていますが、相手の後衛にダメージを残しながら前衛を倒すことができる点が強力です。
1ターン目、2ターン目のオヤコダケの攻撃が相手の前衛、後衛のどちらに落ちても真勇者ダインをレベルアップさせることができるので、ランダム攻撃でありながら安定した試合展開が望めます。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
オヤコダケ | ハリマル | x |
ポイント
・前衛がハリマル
・後衛がオヤコダケ
ハリマルを壁にしてオヤコダケの攻撃で押していく狙いです。
ハリマルにシールドが張られてない状態でオヤコダケの攻撃が前衛に落ちた場合、ハリマルに1P攻撃が入りますが、同時に竜の盾が張られるので、ロスはほとんどありません。
ハリマルに竜の盾が張られている状態でオヤコダケの攻撃が前衛に落ちた場合、竜の盾の反射でオヤコダケのHPが1減る点は要注意です。
後攻の布陣例
後攻は先攻の初期配置を見て、最適な布陣を選びます。
重視するべきは、先攻の先制レベルアップを防ぐこと、防げない場合はレベルアップできない方のモンスターのHPを減らしておくことです。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ボムゾウ | ラッフィー |
ポイント
・前衛がボムゾウまたはディン
・後衛が中衛タイプ
1ターン目後攻でボムゾウを自爆させて消して、相手のレベルアップを防ぎます。
ボムゾウのHPが3か4の状態でターンが回ってきた場合、ラッフィーでボムゾウに攻撃してからボムゾウを自爆させます。
2ターン目後攻で相手の前衛を倒して先制レベルアップできれば理想的です。
前衛がディンでも同じような展開を狙えます。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ラッフィー | グングニエル |
ポイント
・前衛が中衛タイプ
・後衛がグングニエル
1ターン目後攻でグングニエルがなぎはらいを使用してHPの減ったラッフィーを後ろに下げ、相手のレベルアップを防ぎます。
相手の前衛がHP6でも2ターン目後攻で先制レベルアップできます。
相手が前衛ラッフィー・後衛ピグミィの場合は、1ターン目先攻でラッフィーにグングニエルを攻撃されると2ターン目先攻で相手に先制レベルアップされるのを防げないので、この布陣は有効ではありません。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | アーシュ&ロロ | ピグミィ |
ポイント
・前衛が中衛タイプ
先攻に先制レベルアップされること前提で、1ターン目後攻で相手の後衛のHPを減らしておく狙いの配置です。
相手の後衛に2Pで攻撃できるアーシュ&ロロや、貫通攻撃の使えるエル・ソルが前衛として有力です。
後衛にフェニックスを配置する手もありますが、前衛を倒された後の形が悪くなるので運用が難しくなります。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ハリマル | ラッフィー |
ポイント
・前衛がハリマル
・後衛が中衛タイプ
ハリマルに2ターン耐えてもらい、2ターン目後攻で相手の前衛を先に倒す狙いの布陣です。
そのとき、ラッフィーのレベルアップはした方がいい場合としない方がいい場合があります。
相手が前衛ラッフィー・後衛ヤンバルのような2P×2でハリマルに攻撃できる布陣の場合は、2ターン目先攻でハリマルが倒されてしまうのでこの布陣は有効ではありません。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ワイルドブル | ピグミィ |
ポイント
・相手の前衛に5P分の攻撃ができる
・前衛がワイルドブル
先攻が前衛にラッフィーなどHP5のモンスターを出してきたときに使える布陣です。
1ターン目後攻で相手の前衛を先に倒すことができます。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ラッフィー | バルキャノン |
ポイント
・相手の後衛に3P分の攻撃ができる
・前衛が中衛タイプ
・後衛がバルキャノン
先攻が後衛にピグミィなどHP3のモンスターを出してきたときに使える布陣です。
1ターン目後攻で相手の後衛に集中攻撃して先制レベルアップできます。
ただし、その後の運用が難しいので注意が必要です。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
x | ゼス | ラティーヌ |
ポイント
・前衛がゼスまたはハリマル
・後衛がラティーヌ
ゼスのHPを毎ターンラティーヌで回復しながら、3ターン目後攻で相手の前衛を先に倒す狙いの布陣です。
前衛がハリマルでも同じような展開を狙えます。
先攻が後攻の後衛に対する攻撃手段を持たない布陣のとき、非常に強力です。
開幕の定跡
上に挙げた先攻・後攻それぞれの布陣を組み合わせたいくつかのパターンの定跡を解説します。
マジックの使用を考えると手の変化がかなり多くなるので、今回はマジックを使わない場合の定跡のみに絞っています。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | ラッフィー | x | ボムゾウ | ラッフィー |
1ターン目先攻:ラッフィーが相手ラッフィーに攻撃(HP4)、ピグミィがボムゾウに2回攻撃(HP4)
1ターン目後攻:ラッフィーが味方ボムゾウに攻撃(HP2)、ボムゾウが相手ラッフィーに攻撃(HP3)(ボムゾウ消える)
2ターン目先攻:ラッフィーが相手ラッフィーに攻撃(HP3)
2ターン目後攻:後衛に出したモンスターとラッフィーで相手ラッフィーを倒してラッフィーをレベルアップ
1ターン目先攻で先攻ラッフィーがボムゾウに攻撃してHPを2まで減らしていると、1ターン目後攻で後攻ラッフィーは先攻ラッフィーに攻撃してくるので、先攻は損をすることになります。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ボムゾウ | ラッフィー | x | ラッフィー | グングニエル |
1ターン目先攻:ラッフィーとボムゾウが相手ラッフィーに攻撃(HP2)
1ターン目後攻:ラッフィーが相手ラッフィーに攻撃(HP3)、グングニエルがなぎはらいで相手ラッフィーに攻撃(HP2)(前後入れ替わり)
2ターン目先攻:ラッフィーが相手ラッフィーに攻撃(HP1)、ボムゾウがグングニエルに攻撃(HP4)
2ターン目後攻:グングニエルが相手ラッフィーを倒してレベルアップ
2ターン目後攻でのグングニエルレベルアップが見えているので、1ターン目先攻ではラッフィーに集中攻撃してHPを減らしています。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | ラッフィー | x | アーシュ&ロロ | ピグミィ |
1ターン目先攻:ラッフィーが相手ピグミィに攻撃(HP2)、ピグミィがアーシュ&ロロに2回攻撃(HP3)
1ターン目後攻:アーシュ&ロロが相手ピグミィに攻撃(HP1)、ピグミィがラッフィーに2回攻撃(HP3)
2ターン目先攻:ピグミィとラッフィーでアーシュ&ロロを倒してラッフィーをレベルアップ
2ターン目先攻でアーシュ&ロロを集中攻撃して倒せるので、1ターン目先攻でラッフィーは相手ピグミィに攻撃してHPを減らしています。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ボムゾウ | ラッフィー | x | ハリマル | ラッフィー |
1ターン目先攻:ラッフィーがハリマルに攻撃(HP4)(竜の盾が張られる)
1ターン目後攻:ハリマルが相手ラッフィーに攻撃(HP3)
2ターン目先攻:ラッフィーがハリマルに攻撃(HP2)(竜の盾が張られる)
2ターン目後攻:ハリマルとラッフィーで相手ラッフィーを倒す
2ターン目後攻で後攻ラッフィーをレベルアップさせる手を残すため、1ターン目後攻では後攻ラッフィーは攻撃せずに先攻ラッフィーのHPを3に調節しています。
先攻ラッフィーはハリマルに攻撃していますが、状況によっては後攻ラッフィーのHPを減らしておいて2ターン目後攻でのラッフィーレベルアップを強要する手も有効です。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ボムゾウ | ラッフィー | x | ワイルドブル | ピグミィ |
1ターン目先攻:ラッフィーがピグミィに攻撃(HP2)、ボムゾウがワイルドブルに攻撃(HP5)
1ターン目後攻:ワイルドブルとピグミィで相手ラッフィーを倒す
1ターン目先攻では、状況によってはワイルドブルに集中攻撃してHPを3に減らしておく手も有効です。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | ラッフィー | x | ラッフィー | バルキャノン |
1ターン目先攻:ラッフィーとピグミィが相手ラッフィーに攻撃(HP1)
1ターン目後攻:ラッフィーとバルキャノンでピグミィを倒してバルキャノンをレベルアップ
後攻はバルキャノンがLv1のままだとラッフィーを倒された後の展開が苦しくなるので、ラッフィーは捨ててバルキャノンを先にレベルアップさせています。
状況によっては1ターン目後攻でラッフィーをレベルアップさせる手も有効ですし、それに伴って1ターン目先攻で攻撃を分散させておく手も有効になります。
先攻・後衛 | 先攻・前衛 | 後攻・前衛 | 後攻・後衛 | |
---|---|---|---|---|
ピグミィ | 真勇者ダイン | x | ゼス | ラティーヌ |
1ターン目先攻:真勇者ダインとピグミィの場所を入れ替え、ピグミィがラティーヌに攻撃(HP3)
1ターン目後攻:ゼスがピグミィに攻撃(HP1)
2ターン目先攻:ピグミィがラティーヌに2回攻撃(HP1)
2ターン目後攻:ゼスでピグミィを倒す
先攻は、状況によっては先に真勇者ダインを倒させて、次に前衛にラッフィー、ボムゾウなどを出して相手ラティーヌを倒しにかかる手も有効です。