『カードヒーロー スピードバトルカスタム』誕生日に起動してみた

今日は私の誕生日です。
DS版では誕生日に起動するとメールでレアカードがもらえましたが、今作ではどうでしょうか。

カードヒーロー スピードバトルカスタム
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kchj/



新着メールはなし。残念。



現在のプレイヤーデータ。


勝ち数が500になったあたりでSランクになりましたが、それが条件なのかは不明。
バトラーリストが60人分集りました。
対人戦の勝率はちょうど80%。



所持カードは826枚。
96種類×9枚=864枚なので、フルコンプリートまであと38枚。


現時点で、10パックまとめ買いすると大体、所持カードが1〜2枚増えてカード買取で400Pくらい戻ってくるという状況なので、フルコンプリートは近そうです。


以下、使っているデッキ紹介。



一番のメインデッキ。
序盤に鉄の盾2枚を使ってリードを確保し、後半にマッドファイア、サンダーで一気に勝負を決めるのが狙い。
ストーン数が3−4の状態で手番を向かえてマッドファイアで相手を1体倒し、次のターンにサンダーでもう1体倒してフィニッシュする展開が理想。
3−5の状態に相手を追い込めばスーパーカードを出されても怖くないので、後半は自陣の隙を気にせず戦えるのが強み。


鉄の盾はオヤコダケの攻撃による味方へのダメージを防ぐのにも使う。
黄昏の風でシールドを消されると不利になりやすいので、鉄の盾はなるべく相手のストーンが2コ以下のとき、あるいは黄昏の風を使われても相手にレベルアップされないときに使う。
攻撃魔法と遠距離攻撃が強力なので、後衛でスーパーカードを出されてもすぐに倒しやすい。
相手が再生やシフトチェンジのような回復型のマジックを入れていても、使われる前に勝つことができる。



真勇者ダインを1枚ジャレスに変更したバージョン。
中盤にジャレスをLv2にして、スルーショットの高い殲滅力で押し切る狙い。
ジャレスのスルーショットにコストがかかるのでマッドファイアをスパークに変更している。
スパークはレベルアップサポートに便利。



オヤコダケをピグミィに変更したバージョン。
というか、メインデッキよりも先にこのデッキが完成していた。
終盤に計算づくでフィニッシュしやすい点で強く、フィニッシュ率を高くするためにアーシュ&ロロを2枚にしている。



ハリマルを投入したバージョン。
HPの減ったモンスターを消すために鉄の盾を1枚エスケープに変更している。



キラービを投入したバージョン。
キラービは前衛に引きずり出されると弱いので、ハリマルと併用している。
基本となる攻撃にストーンが必要なモンスターはデッキに2枚まで、というのが現時点での結論。



ディン&デスチェーン型。
他のデッキに比べると安定度は劣るが爆発力は高い。



聖獣ラフィオーデッキ。
エル・ソル2枚、マージス1枚でラッフィーのレベルアップをサポートする。
サンダーはスーパーカードと同時に使いにくいので抜いた。



T3−00デッキ。
愚直に盾3枚でポリスピナー、T3−00を守り抜く。



ティーヌデッキ。
それほど強くはないが、使えないこともない。
真勇者ダインを抜いたので、代わりにレア度8の再生を入れた。