1手ごとに盤の一部を回転させる5目並べ『ペンタゴ』の4人用があるらしい

『ペンタゴ』というゲームがあります。
スウェーデン生まれの二人用対戦型ゲームで、基本ルールは五目並べなんですが、1手ごとに盤の一部を回転させるので、戦局がダイナミックに動くのが特徴です。


ペンタゴ システム
ペンタゴ システム
posted with amazlet at 10.01.08
マインドツイスター (2007-08-29)
売り上げランキング: 19456


盤が木でできたバージョン。

ペンタゴ クラシック
ペンタゴ クラシック
posted with amazlet at 10.01.08
マインドツイスター (2007-08-29)
売り上げランキング: 34053


別のメーカーが発売しているもの。

ペンタゴ ジャパン
ペンタゴ ジャパン
posted with amazlet at 10.01.08
河田 (2008-08-25)
売り上げランキング: 33956


紹介動画 by「ゆかいなさかな」の「こどもおじさん」


※この動画を作っているゆかいなさかなはおもちゃ専門店で、他にもいろいろなボードゲームの紹介動画をYouTubeに公開しているようです。


このペンタゴの存在は以前から知っていたのですが、今日ヨドバシウメダに立ち寄ったときに、『ペンタゴ マルチプレイヤー』という4人用のバージョンが存在していることを知りました。


Amazonには商品ページはあるのですが、発売日は2010年5月25日になっています。

ペンタゴマルチプレイヤー
マインドツイスター (2010-05-25)


ネット通販しているところは何件か見つかりました。
楽天市場:ニュートンスタイル
こどもおじさんの店「おもちゃ・ゲームのゆかいなさかな」(さっきのサイト)


プレイ感の推測では、実力差があるメンバーで対戦する場合、どういう順番で並ぶかが勝負に与える影響が大きそうな気がします。
順番が早い人ほど有利なのは当然ですが、それ以上に、キレ者の次の手番の人は勝ちにくく、ウッカリ者の次の手番の人は勝ちやすくなると思います。


まあ、そんなことは些細なことで、運要素のないゲームなので、複数人での頭脳戦を楽しむには面白そうです。