ドミニオンGUI、「Big Money」セットで礼拝堂圧縮の研究

今回の研究テーマは礼拝堂圧縮

選んだセットは、礼拝堂が含まれているものの中で癖の小さい「Big Money」。
カードは玉座の間、冒険者、礼拝堂、金貸し、役人、宰相、祝宴、書庫、市場、鉱山。


お金を増やす効果のあるカードを中心に構成されていて、他人への妨害要素が非常に少ないです。
なので、他人を気にせず純粋に礼拝堂圧縮の効率を検証することに集中できそうなセットになっています。

今回調べた戦略

  • 金貸し1枚(平均1.95位)
  • 金貸し1枚、市場買えるだけ(平均1.65位)
  • 鉱山1枚(平均1.95位)
  • 鉱山1枚、市場買えるだけ(平均1.55位)
  • 礼拝堂1枚(平均1.85位)
  • 礼拝堂1枚、鉱山1枚(平均1.65位)
  • 礼拝堂1枚、書庫1枚(平均1.60位)
  • 礼拝堂1枚、書庫1枚、市場買えるだけ(平均1.60位)
  • 礼拝堂1枚、冒険者1枚(平均2.15位)
  • 礼拝堂1枚、冒険者1枚、市場買えるだけ(平均1.55位)

※太字は強かった戦略


最初に比較対象として礼拝堂を使わない戦略の効率を調べ、その後で礼拝堂圧縮の効率を調べました。
結論としては、礼拝堂圧縮はやはり強かったですが、礼拝堂を使わない戦略も市場を活用することで同等の威力を発揮しました。
ネット上のドミニオン解説記事を見ると市場はあまり高く評価されてないように見えますが、今回のようなドローの少ない環境では5金のときに積極的に市場を買う戦略が全般的に非常に強かったです。


以下、調査結果。


T=終了ターン
P=終了時の得点

金貸し1枚

比較用のシンプルな戦略。


20戦の結果

順位
17 21 25 21 15 16 16 16 20 14 15 21 15 17 20 21 21 17 20 15
33 36 45 36 21 21 24 27 33 15 24 42 27 33 39 33 39 33 36 18

平均順位:1.95

平均T 平均P
1位 0.45 20.0 37.3
2位 0.25 18.4 30.6
3位 0.20 15.5 23.3
4位 0.10 14.5 16.5
総合 1.00 18.2 30.8

この戦績が今回の基準となります。

金貸し1枚、市場買えるだけ

5金あれば市場を買います。
開幕の金が2-5だった場合は金貸しより市場を優先して買います。


20戦の結果

順位
22 18 18 20 15 17 15 19 23 15 15 20 17 16 16 19 18 18 16 19
42 36 39 36 24 36 30 36 36 27 18 36 27 27 27 33 36 30 36 30

平均順位:1.65

平均T 平均P
1位 0.55 18.1 35.2
2位 0.30 17.8 30.0
3位 0.10 17.5 28.5
4位 0.05 15.0 18.0
総合 1.00 17.8 32.1

市場でデッキ圧縮することにより勝率が上がりました。
市場は多い場合は6枚くらい買うこともありました。

鉱山1枚

比較用のシンプルな戦略その2。


20戦の結果

順位
17 16 18 18 20 17 17 18 16 26 19 15 19 18 13 17 14 16 20 15
27 24 24 33 27 30 24 24 27 51 39 27 30 30 21 33 15 30 36 27

平均順位:1.95

平均T 平均P
1位 0.35 18.9 35.1
2位 0.40 16.5 27.4
3位 0.20 17.8 24.8
4位 0.05 14.0 15.0
総合 1.00 17.5 29.0

金貸し1枚の場合に近い結果。
鉱山は5金のときにしか手を出さないので、コインの引きによっては買わずに終わることもありました。

鉱山1枚、市場買えるだけ

5金あれば市場を買います。
市場を買うのは鉱山を買った後です。


20戦の結果

順位
18 15 25 17 17 16 20 16 18 18 22 19 17 17 17 16 16 20 17 18
39 31 46 33 39 42 30 24 33 30 43 37 27 30 27 21 18 39 33 30

平均順位:1.55

平均T 平均P
1位 0.60 18.3 36.3
2位 0.25 17.4 29.4
3位 0.15 17.3 23.0
4位 0.00
総合 1.00 18.0 32.6

こちらも市場によるデッキ圧縮で勝率が上がりました。

礼拝堂1枚

まずは礼拝堂1枚で。
これもこの後の戦略の比較対象。


20戦の結果

順位
16 19 20 18 16 19 18 15 17 14 22 16 17 20 17 18 17 19 19 16
24 36 39 36 30 42 24 27 25 6 39 33 30 36 36 8 33 42 30 30

平均順位:1.85

平均T 平均P
1位 0.50 18.1 35.4
2位 0.25 17.8 33.0
3位 0.15 17.0 24.3
4位 0.10 16.0 7.0
総合 1.00 17.7 30.3

礼拝堂1枚だけでは、圧縮効果はあまり出ませんでした。

礼拝堂1枚、鉱山1枚

鉱山でデッキ内のコインの質を高める戦略。
デッキのコインが金貨ばかりになったら鉱山をリムーブすることもあります。


20戦の結果

順位
16 18 15 17 21 14 17 14 15 15 17 19 14 15 17 15 14 19 15 19
30 39 30 30 36 24 18 24 18 30 33 42 19 24 28 36 18 30 24 45

平均順位:1.65

平均T 平均P
1位 0.55 17.1 34.1
2位 0.25 15.6 26.0
3位 0.20 15.0 18.3
4位 0.00
総合 1.00 16.3 28.9

明確に勝率が上がりました。
最終形は礼拝堂、金貨、属州のみになることもしばしば。


この戦略だと手持ちが5金になることは少ないので、「プラス市場」の戦略は調査しません。

礼拝堂1枚、書庫1枚

書庫でコインを引ききる戦略。


20戦の結果

順位
18 17 19 16 17 14 16 16 14 16 21 17 16 15 18 22 14 18 17 19
36 33 39 28 30 24 30 30 18 30 37 36 30 28 34 42 30 26 19 30

平均順位:1.60

平均T 平均P
1位 0.55 17.2 33.2
2位 0.35 17.1 29.7
3位 0.05 17.0 19.0
4位 0.05 14.0 18.0
総合 1.00 17.0 30.5

こちらも好勝率。

礼拝堂1枚、書庫1枚、市場買えるだけ

礼拝堂、書庫を買った後、5金の場合は市場を買います。


20戦の結果

順位
15 22 21 18 15 17 17 18 15 14 15 17 16 19 13 16 14 17 19 16
30 55 51 42 25 36 20 33 24 24 31 37 36 33 18 24 25 30 39 30

平均順位:1.60

平均T 平均P
1位 0.55 17.5 37.9
2位 0.30 16.2 27.2
3位 0.15 14.7 21.0
4位 0.00
総合 1.00 16.7 32.2

市場の存在は戦績にあまり影響なし。
市場は買っても1〜2枚程度でした。

礼拝堂1枚、冒険者1枚

冒険者でコインを引く戦略です。
冒険者は金貨を1〜2枚買ってから購入します。


20戦の結果

順位
16 17 17 17 19 23 16 16 17 15 19 16 19 18 15 20 17 13 22 14
20 25 36 24 24 39 30 24 31 19 25 30 30 30 30 48 27 18 42 18

平均順位:2.15

平均T 平均P
1位 0.40 17.5 34.0
2位 0.20 19.0 30.8
3位 0.25 17.0 23.6
4位 0.15 15.0 19.0
総合 1.00 17.3 28.5

銅貨が捨てきれていない状態では冒険者の効果はあまり出ないため、金貨を買い続けた場合より勝率が下がりました。

礼拝堂1枚、冒険者1枚、市場買えるだけ

冒険者は金貨を1〜2枚買ってから購入します。
市場は冒険者を買う前でも買います。


20戦の結果

順位
18 18 17 17 18 17 15 15 15 14 16 20 18 15 15 16 17 14 18 19
30 36 30 30 36 36 30 24 30 24 25 30 24 30 24 30 37 6 31 36

平均順位:1.55

平均T 平均P
1位 0.60 16.4 31.1
2位 0.30 17.2 29.3
3位 0.05 18.0 24.0
4位 0.05 14.0 6.0
総合 1.00 16.6 29.0

市場でデッキ圧縮することにより礼拝堂圧縮がしやすくなり、冒険者の価値が格段に上がりました。


調査結果は以上です。