『ドミニオンGUI』で「FirstPlay」セットの研究
ドミニオンGUIという、ドミニオンのCPU戦ができるツールがあることを最近知りました。
CPUの思考アルゴリズムはよく練られているようでかなり強く、無印・アクションカードランダムで何十戦かしてみた結果、勝率は約1割。
これは私が有効な戦略を理解できていないということでもあるので、まずはアクションカードを固定して基本戦略を確認しなおすことにしました。
最初に選んだセットは、無印の「FirstPlay」。
カードは地下貯蔵庫、鍛冶屋、木こり、市場、民兵、鉱山、改築、工房 、堀、村。
このセットに対し「自分の戦略を固定して20戦行って勝率を見る」という試行を繰り返し、強い戦略を探りました。
一連のシリーズ
『ドミニオンGUI』で「FirstPlay」セットの研究 - イノセントリック
ドミニオンGUI、「Big Money」セットで礼拝堂圧縮の研究 - イノセントリック
ドミニオンGUI、「Wise Decision」セットで庭園戦略の研究その1 - イノセントリック
ドミニオンGUI、「Size Distortion」セットで庭園戦略の研究その2 - イノセントリック
ドミニオンGUI、「Priority」セットで魔女の研究 - イノセントリック
ドミニオンGUIでの基本セット研究のまとめ - イノセントリック
基本方針
- どのアクションカードを何枚購入するかは事前に決めておく(CPUの動きを見て手を変えることはしない)
- 購入の優勢順位は「属州>金貨>(アクション)>銀貨」
- 属州が5枚以下になったあたりで公領も買い始める(優先度は金貨より上)
今回調べた戦略
- 民兵1枚(平均2.10位)
- 民兵2枚(平均2.00位)
- 堀2枚(平均2.15位)
- 鍛冶屋2枚(平均1.45位)
- 鍛冶屋3枚(平均1.50位)
- 鍛冶屋2枚、その後、市場を2枚まで(平均1.45位)
- 改築1枚、その後、屋敷を鍛冶屋に改築(2枚まで)(平均1.95位)
※太字は強かった戦略
以下、その調査結果。
T=終了ターン
P=終了時の得点
民兵1枚
ほぼコイン特化で、アクションかぶりのロスが出ないよう民兵を1枚だけ購入。
20戦の結果
順位 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 | 3 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 21 | 24 | 26 | 20 | 21 | 18 | 20 | 25 | 21 | 24 | 19 | 22 | 21 | 18 | 19 | 17 | 18 | 23 | 22 | 22 |
P | 33 | 36 | 45 | 33 | 39 | 21 | 24 | 36 | 33 | 45 | 36 | 27 | 36 | 27 | 36 | 21 | 30 | 30 | 24 | 27 |
平均順位:2.10
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.30 | 21.5 | 38.5 |
2位 | 0.35 | 21.1 | 33.4 |
3位 | 0.30 | 21.0 | 25.5 |
4位 | 0.05 | 18.0 | 21.0 |
総合 | 1.00 | 21.0 | 32.0 |
この戦績を基準として、他の戦略の良し悪しを判断します。
民兵2枚
購入する民兵の数を1枚増やしてみました。
20戦の結果
順位 | 3 | 2 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 4 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 18 | 25 | 21 | 21 | 19 | 20 | 20 | 21 | 26 | 27 | 22 | 21 | 25 | 19 | 22 | 22 | 24 | 19 | 25 | 18 |
P | 24 | 39 | 33 | 30 | 33 | 33 | 36 | 30 | 42 | 24 | 33 | 30 | 39 | 24 | 33 | 30 | 36 | 27 | 39 | 33 |
平均順位:2.00
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.30 | 22.8 | 36.5 |
2位 | 0.45 | 21.0 | 32.3 |
3位 | 0.20 | 20.5 | 28.5 |
4位 | 0.05 | 27.0 | 24.0 |
総合 | 1.00 | 21.8 | 32.4 |
民兵1枚のときと比べて、少し安定度が上がりました。
堀2枚
民兵対策をしてみました。
20戦の結果
順位 | 3 | 2 | 1 | 2 | 3 | 3 | 4 | 1 | 2 | 4 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 4 | 1 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 20 | 20 | 18 | 21 | 18 | 16 | 17 | 27 | 22 | 16 | 20 | 19 | 20 | 17 | 24 | 22 | 22 | 18 | 18 | 18 |
P | 27 | 33 | 36 | 33 | 24 | 21 | 15 | 57 | 45 | 18 | 30 | 33 | 36 | 30 | 30 | 51 | 39 | 24 | 36 | 24 |
平均順位:2.15
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.35 | 20.9 | 41.1 |
2位 | 0.30 | 20.7 | 33.5 |
3位 | 0.20 | 18.0 | 24.0 |
4位 | 0.15 | 17.0 | 19.0 |
総合 | 1.00 | 19.7 | 32.1 |
展開が高速化。
ハマれば強いですが全体的な勝率はあまり変わりませんでした。
鍛冶屋2枚
鍛冶屋の3ドローと、堀で民兵を防いで2ドローでは、どちらが強いか。
20戦の結果
順位 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 16 | 17 | 18 | 19 | 17 | 20 | 16 | 17 | 25 | 21 | 19 | 20 | 21 | 17 | 18 | 17 | 17 | 20 | 19 | 18 |
P | 36 | 45 | 33 | 39 | 39 | 39 | 27 | 24 | 44 | 45 | 30 | 36 | 45 | 33 | 33 | 33 | 36 | 42 | 36 | 33 |
平均順位:1.45
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.65 | 18.7 | 38.7 |
2位 | 0.25 | 18.6 | 34.2 |
3位 | 0.10 | 18.0 | 27.0 |
4位 | 0.00 | − | − |
総合 | 1.00 | 18.6 | 36.4 |
強かったです。
序盤から金貨が買いやすく、展開が非常に速い。
鍛冶屋3枚
アクションカードの理想枚数は?
20戦の結果
順位 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 22 | 24 | 22 | 17 | 18 | 19 | 17 | 20 | 19 | 21 | 16 | 20 | 18 | 22 | 23 | 16 | 18 | 22 | 18 | 18 |
P | 36 | 51 | 42 | 27 | 36 | 36 | 36 | 39 | 40 | 42 | 30 | 39 | 45 | 37 | 33 | 33 | 39 | 39 | 27 | 30 |
平均順位:1.50
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.55 | 20.1 | 40.3 |
2位 | 0.40 | 19.1 | 33.0 |
3位 | 0.05 | 16.0 | 30.0 |
4位 | 0.00 | − | − |
総合 | 1.00 | 19.5 | 36.9 |
2枚の場合に比べてややスピードで劣る印象。
3枚目を買うタイミングを調節すれば多少はパフォーマンスが上がりそう。
鍛冶屋2枚、その後、市場を2枚まで
市場の有用性は?
20戦の結果
順位 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 19 | 20 | 19 | 18 | 19 | 17 | 19 | 16 | 16 | 20 | 19 | 23 | 20 | 20 | 17 | 17 | 17 | 18 | 18 | 18 |
P | 33 | 42 | 39 | 36 | 30 | 21 | 37 | 33 | 30 | 36 | 30 | 45 | 45 | 34 | 30 | 39 | 39 | 33 | 39 | 36 |
平均順位:1.45
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.70 | 18.4 | 37.6 |
2位 | 0.20 | 19.0 | 32.5 |
3位 | 0.05 | 19.0 | 30.0 |
4位 | 0.05 | 17.0 | 21.0 |
総合 | 1.00 | 18.5 | 35.4 |
市場なしの場合と比べてほとんど違いはありません。
市場によるデッキ圧縮のプラスと鍛冶屋で市場を引いてくるマイナスが相殺される形でしょうか。
改築1枚、その後、屋敷を鍛冶屋に改築(2枚まで)
改築の有用性は?
終盤には金貨を属州に変えます。
20戦の結果
順位 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 3 | 2 | 3 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 | 2 | 3 | 1 | 3 | 2 | 1 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T | 20 | 18 | 19 | 20 | 20 | 18 | 17 | 18 | 17 | 21 | 19 | 21 | 19 | 21 | 17 | 17 | 20 | 19 | 24 | 18 |
P | 25 | 34 | 37 | 43 | 39 | 26 | 31 | 24 | 31 | 40 | 29 | 40 | 28 | 34 | 19 | 34 | 29 | 29 | 49 | 37 |
平均順位:1.95
率 | 平均T | 平均P | |
---|---|---|---|
1位 | 0.35 | 20.0 | 40.0 |
2位 | 0.35 | 18.9 | 31.9 |
3位 | 0.30 | 18.5 | 25.8 |
4位 | 0.00 | − | − |
総合 | 1.00 | 19.2 | 32.9 |
改築頼りではあまりスピードは出ませんでした。
序盤の引きに応じて改築でカードを得る手とコインで購入する手を使い分ければ、いくらかは強くなりそうです。
調査結果は以上。