ドミニオンGUI、「Priority」セットで魔女の研究

今回の研究テーマは魔女

選んだセットは、魔女が含まれていて庭園、礼拝堂が含まれていない「Priority」。
カードは木こり、議事堂、金貸し、工房、祝宴、密偵、改築、魔女、鉱山、村。


呪い対策が改築しかないので、魔女の存在感が大きいです。
今回はこのセットで、魔女の威力を調べます。


なお、今回でこの一連の研究は終わりです。
陰謀編はプレイ中に「判断」を必要とする要素が多く、戦略を固定して勝率を調べる方法があまり有効ではなさそうなので、この形式での研究は行いません。
次回にまとめをして最終回とします。

今回調べた戦略

  • 金貸し1枚(平均2.60位)
  • 鉱山1枚(平均2.40位)
  • 議事堂1枚(平均2.55位)
  • 改築2枚(平均2.40位)
  • 魔女3枚(平均1.60位)
  • 改築1枚、魔女3枚(平均1.50位)

※太字は強かった戦略


魔女の呪いによる得点マイナスと手札圧迫が非常に強かったです。
呪い対策としては改築のみではあまり機能せず、自分で魔女を取って先に相手に呪いを押し付けるのが最も有効な対抗策でした。


以下、調査結果。


T=終了ターン
P=終了時の得点

金貸し1枚

比較用のシンプルな戦略。
「Big Money」の回(平均1.95位)とも比較します。


20戦の結果

順位
23 20 24 21 21 24 16 23 21 20 28 17 21 17 15 25 26 17 18 22
11 22 26 26 19 26 32 14 26 5 23 16 30 30 24 24 18 26 28 18

平均順位:2.60

平均T 平均P
1位 0.25 19.0 28.8
2位 0.25 22.4 25.8
3位 0.15 21.7 17.0
4位 0.35 21.0 17.1
総合 1.00 21.0 22.2

呪いの影響が大きく、「Big Money」の回に比べて大幅に勝率が下がりました。

鉱山1枚

比較用のシンプルな戦略その2。
「Big Money」の回(平均1.95位)とも比較します。


20戦の結果

順位
27 16 21 20 29 18 17 25 20 23 16 17 18 19 20 24 25 20 20 23
35 27 31 20 17 22 16 17 27 20 25 9 17 32 29 17 14 32 17 23

平均順位:2.40

平均T 平均P
1位 0.20 21.5 31.5
2位 0.40 20.8 24.3
3位 0.20 20.0 17.5
4位 0.20 21.5 14.3
総合 1.00 20.9 22.4

こちらも同様に、「Big Money」の回に比べて大幅に勝率が下がりました。

議事堂1枚

比較用のシンプルな戦略その3。


20戦の結果

順位
19 23 20 15 18 19 19 21 16 16 17 21 19 16 23 16 20 20 20 19
26 25 32 21 23 26 11 20 29 29 22 23 26 21 17 20 23 25 27 18

平均順位:2.55

平均T 平均P
1位 0.10 19.5 29.0
2位 0.40 18.3 25.6
3位 0.35 19.3 21.7
4位 0.15 19.0 16.3
総合 1.00 18.9 23.2

デッキに呪いカードが増えると議事堂で4枚ドローしても属州を買えないことが多かったです。

改築2枚

改築は呪い対策としてどれくらい有効か?
改築は呪い→屋敷、屋敷→銀貨、金貨→属州に使用。


20戦の結果

順位
21 20 18 19 21 27 24 25 23 27 15 21 24 20 19 17 23 15 20 16
18 25 22 23 22 26 9 26 10 27 24 31 23 25 28 29 8 27 31 25

平均順位:2.40

平均T 平均P
1位 0.15 17.3 29.0
2位 0.45 22.1 23.3
3位 0.25 19.8 24.2
4位 0.15 21.7 13.7
総合 1.00 20.8 23.0

アクションカードがドローのない改築のみでは、なかなか属州を買えるようになりませんでした。

魔女3枚

手札が5金で場に呪いが12枚以上残っているときに限り魔女を買います。


20戦の結果

順位
20 17 25 20 21 28 27 25 20 28 24 17 22 26 20 19 21 24 23 21
39 24 30 28 26 37 28 26 42 35 26 30 29 28 25 18 28 32 38 31

平均順位:1.60

平均T 平均P
1位 0.55 22.3 33.2
2位 0.35 22.7 27.3
3位 0.05 25.0 26.0
4位 0.05 19.0 18.0
総合 1.00 22.4 30.0

呪いで相手の手を遅らせつつ自分は2ドローして手を進めることができるので、非常に強かったです。
魔女の購入枚数は平均すると2枚くらいでした。

改築1枚、魔女3枚

魔女を主体にしつつ、改築で呪いを消していきます。
改築は呪い→屋敷、屋敷→銀貨、金貨→属州に使用。


20戦の結果

順位
28 21 28 21 21 22 21 24 19 16 20 22 25 14 25 25 24 20 19 24
27 30 32 29 33 32 22 33 28 25 25 28 44 20 31 32 37 31 29 25

平均順位:1.50

平均T 平均P
1位 0.65 22.2 31.8
2位 0.20 21.8 27.5
3位 0.15 21.0 23.0
4位 0.00
総合 1.00 22.0 29.7

呪い→屋敷→銀貨の交換が魔女の2ドローの効果と相性がよかったです。
魔女と改築を同時に引いてくるとロスが生じますが、全体で見るとややプラスの印象でした。


調査結果は以上です。